年末の忙しさも今日で最後です。
私は毎年恒例、実家の敦賀に戻っております。
最後のご納車を終え、実家『魚辻』の手伝いをし、そして家族団欒を迎えます。
今年も東北の震災はもちろん、素敵なお客様との出会い、仲間との出会い、先輩との再会、仕事仲間とのつながり、、、
いろいろとありました。
そして今年、特に感じたことは『徳を積む』ということです。
『徳を積む』、仏教用語ですが、『どれだけ人に施しを出来るか』という考えです。
商売では『お金』が常に付きまとうものですが、それを超えてどれだけお客様や仲間に気持ちを注げるか。
実は12月に入り、大変お世話になった伯母が亡くなりました。そこで、
『〇〇さんは、この世において自分の周りの方のみならず、いろいろな方に優しさという施しを常にしておりました』
と、お坊さんがおっしゃっていました。
幼少の頃、仏教の道に1ヶ月間出家し修行を積んだ経験のある私はハッとし、『徳を積む』という言葉の大切さを再び強く感じました。
来る2012年は『徳を積む』ことを時折思い出し、精進してまいろうと思う次第で御座います。
どうぞ皆様、来る2012年、良いお年をお迎えくださいませ。
そして新しい年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
今年最後の画像は、大切な大切な甥っ子たちがこしらえた雪だるまで終わりにしようと思います...
『皆様、今年も本当に有難う御座いました』
なお、新年は6日より営業いたします。
宜しくお願い致します。